【2022年8月25日開催】<企業向け>2030SDGs体験ワークショップ

ワークショップ概要

SDGsは国連加盟193か国より国連サミットにて全会一致で採択された、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

日本でも「SDGs」の言葉を目にしたり耳にする機会が増え、私も2030年に向けてなにかしたい、と思う人も増えてきています。でも、実際に何をしたらいいのかと立ち止まってしまうことも。

カードゲーム「2030SDGs」はSDGsの目標を達成するために、現在から2030年までをシミュレーションするゲームです。このゲームは一つ一つの目標を勉強していくためのものではありません。様々な価値観や異なる目標を持つ人たちがいる世界で、「SDGsはなぜ必要なのか」、そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体感的に理解するゲームです。

SDGsってなに?
どうして注目されているのだろう?
といった今さら聞きにくいようなことにも触れますので、このゲームを体験することで楽しみながらSDGsの本質を理解していただけます。
一緒にSDGsの世界を体験しましょう。

※こんな方におすすめ

  • 会社としてSDGsに取り組みをしたいと考えている方
  • SDGsの担当になったけれど何から始めていいのかわからない方
  • 会社の中でSDGsを広めるきっかけを探している方

スケジュール

8月25日(木)

15:30     開場
15:45-17:15 2030SDGsゲームプレイ
17:15-18:45 ゲームの振り返りとSDGsの本質

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため時間通りにお集まりください。

参加費

お一人様:4,500円(税込)
※領収書の必要な方はお知らせください。

開催場所

レアル会議室

都営地下鉄大江戸線[新宿西口駅] D4出口 徒歩1分
JR各線[新宿駅] 西口B16出口 徒歩3分
都営新宿線・京王新線・小田急線[新宿駅] 徒歩5分
東京メトロ丸の内線[新宿駅] 徒歩5分
西武新宿線[西武新宿駅] 徒歩5分

お申込

下記のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/pctSg63Q4mBxAeUf8

ご案内

◆支払い、キャンセルについて:
※お申し込み確認の連絡が届きましたら、期日までにお支払い手続きをお願いいたします。
※お支払い後にやむをえない事情によりキャンセルする場合、お問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)

◆感染予防対策について
本プログラムは、参加者同士でのコミュニケーションやグループでの対話を行う場面がございます。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防対策として以下を実施します。

<感染予防対策>
・密集をさけるため収容可能人数の半数以下の定員とする

また、参加者の皆様には下記のご協力をお願いいたします。
<ご協力依頼>
・会場内でのマスク着用
・会場入口でのアルコール消毒
・事前に検温の上、37.5度以上の発熱やせき等の風邪の症状、味覚・嗅覚の異常がある場合、体調がすぐれない場合は参加をお控えください

※ご協力いただけない場合や、咳等の感染症を疑われる症状をお持ちの方は、ご入場をお断りすることがございます。

*今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては中止の可能性もございます。何卒ご了承ください。

◆2030 SDGsゲームとは?
2030SDGsゲームってなんだろう、と気になる方は下記よりゲームの概要をご覧いただけます。
事前に知っていても知らなくても、それぞれの楽しみ方がありますよ。
体験会にて一緒にSDGsの世界を体験しましょう。
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/